Digital Okayama Encyclopedia | Okayama Prefectural Library

Reference Database > パブリシティの意味と、具体的な方策は?

パブリシティの意味と、具体的な方策は?

Content of questions

当社は地方都市の中小土木建築業ですが、今後の生き残り策として、ガラス空瓶のリサイクル(景観用資材等新用途への活用)事業に進出することになりました。新事業を紹介するためには、パブリシティが効果的であるとアドバイスを受けましたが、パブリシティそのものがよく解りません。つきましては、パブリシティとはどういうものか、どのような方策をとればよいのか教えてください。

Content of answers

マスコミ媒体を使って行われる情報提供活動には、広告とパブリシティがあります。広告とパブリシティとの違いは、広告が有料であるのに対し、パブリシティは無料であるといった料金の有無の差です。パブリシティとは、直訳すると知れ渡ること、周知、公表という意味で、企業などが新聞・雑誌・テレビ・ラジオ等のマス・メディアに企業活動に関する情報をニュースとして掲載、放送してもらう活動のことです。パブリシティは、企業が「新商品紹介」「新店舗紹介」「その他」を情報としてメディア側に提供し、メディア側の意思で採り上げる価値があると判断し、記事や番組に採用したものをいいます。従って、パブリシティの場合には、採り上げてもらっても原則として媒体料金の支払いは伴いません。しかも、パブリシティは、広告主から直接発信された情報ではなく、公平な第三者(この場合はマス・メディア)が価値を認めたものと理解される可能性があり、消費者などにも受け入れられやすく、信頼性が高い情報だと評価されることが多いので、こういったパブリシティは、広告以上に信頼度が高く、消費者の抵抗感が少なく、極めて有効なプロモーション手段となります。パブリシティとして採り上げてもらうには、日頃から報道関係者と接触をもち、良好な関係を維持しておき、好意的な情報を採り上げ、流してもらうための積極的な働きかけが必要になります。具体的には自社の経営方針や製品、サービスなどについての情報メモ等を作成し、こまめにメディア側に配布します。記者会見、展示会、発表会、工場見学などにも報道関係者を招待、さらに、何らかの活動を行うに当たって、メディア側にとってニュースバリューのありそうな公共性、社会性、話題などを折り込む工夫をしておくなどの方策が考えられます。

Library / institute

岡山県産業振興財団

Category Information

Category InformationReference Databaseレファレンス事例データ岡山県産業振興財団

Meta data

Reference cases
Title
Reference cases
Title

パブリシティの意味と、具体的な方策は?

(パブリシティノイミト グタイテキナホウサクワ)

Library or group that answered
Library or group that answered

岡山県産業振興財団

(オカヤマケンサンギョウシンコウザイダン)

Source (answer)
Source (answer)

(社)中小企業診断協会 岡山県支部・信岡 義邦(中小企業診断士) Email: nobuokay@jc4.so-net.ne.jp TEL086-274-3770 FAX086-274-3770 

NDC classification
NDC classification

674:広告.宣伝

View the other metadata
URL on this page
URL on this page

http://digioka.libnet.pref.okayama.jp/detail-en/id/ref/M2008030721290465931