Digital Okayama Encyclopedia | Okayama Prefectural Library

Reference Database > 広告を行う場合のプレゼンテーションとは?

広告を行う場合のプレゼンテーションとは?

Content of questions

当社は新規創業の健康機器製造業者ですが、製品を紹介するために、効果的な広告宣伝が必要と考えています。効果的な広告を行うには、プレゼンテーションが重要であるとアドバイスを受けました。しかし、プレゼンテーションそのものがよく解りません。広告を行う場合のプレゼンテーションとはどういうものかを教えてください。

Content of answers

プレゼンテーションとは、直訳すると提案・説明・発表の意味で、広告取引にあたり、広告アイデアの説明、広告キャンペーン展開などの計画案を提出し、直接説明することをいい、プレとかプレゼンと略称しています。広告主は、広告会社や広告制作会社に対して、自社の広告実施計画の指針を示すオリエンテーション(方向付け)を実施します。それを受けて平均三週間後にプレゼンテーションが行われます。広告会社が広告主に対して提供する広告キャンペーン計画案の提示・説明活動をするのが一般的ですが、広告媒体が広告会社・広告主に対して行うもの、製作会社が広告会社、広告媒体、広告主に対して行うものなどをいう場合もあります。プレゼンテーションには、広告主企業の経営方針や営業戦略、製品政策が適正に訴求されていることがポイントです。従って、プレゼンテーションとは、広告主や広告会社にとって、マーケティングやそれに基づく戦略が問われる場で、広告活動の中で非常に重要視されているのです。

Library / institute

岡山県産業振興財団

Category Information

Category InformationReference Databaseレファレンス事例データ岡山県産業振興財団

Meta data

Reference cases
Title
Reference cases
Title

広告を行う場合のプレゼンテーションとは?

(コウコクオオコナウバアイノプレゼンテーショントワ)

Library or group that answered
Library or group that answered

岡山県産業振興財団

(オカヤマケンサンギョウシンコウザイダン)

Source (answer)
Source (answer)

(社)中小企業診断協会 岡山県支部・信岡 義邦(中小企業診断士) Email: nobuokay@jc4.so-net.ne.jp TEL086-274-3770 FAX086-274-3770 

NDC classification
NDC classification

674.5

View the other metadata
URL on this page
URL on this page

http://digioka.libnet.pref.okayama.jp/detail-en/id/ref/M2008030721290465932