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池田遙邨
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メタデータ
タイトル | |
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タイトル | 池田遙邨 (イケダヨウソン) |
郷土情報の種類 | |
郷土情報の種類 | 動画 |
作成者または作成団体 | |
作成者または作成団体 | テレビせとうちクリエイト (テレビセトウチクリエイト) |
公開者または公開団体 | |
公開者または公開団体 | 岡山県立図書館 (オカヤケンリツトショカン) |
共同作成者または共同作成団体 | |
共同作成者または共同作成団体 | 京都国立近代美術館 (キョウトコクリツキンダイビジュツカン) 京都市美術館 (キョウトシビジュツカン) 倉敷市立美術館 (クラシキシリツビジュツカン) |
郷土情報の概要 | |
郷土情報の概要 | 日本画家・池田遙邨は、明治28年、現在の岡山県倉敷市玉島で生まれました。幼い頃から、絵に興味を示し、3歳の頃には、当時住んでいた大阪・淀川の巡航船ばかり描いていたといいます。15歳の時、岡山出身の洋画家・松原三五郎の下で修行を始めた後、独学で日本画に転向。その後、同じ岡山県出身の日本画家・小野竹喬を通じ、竹内栖鳳のもとで本格的に日本画を学んで、画才を開花させました。大和絵や南宋画など、古典を研究し、日本画の伝統を継承するとともに遙邨が最も心惹かれたのは、安藤広重でした。浮世絵の遠近法、発想などを積極的に吸収。さらに、実際に自らの足で、広重の「東海道五十三次」を歩いて完成させたのが「昭和東海道五十三次」です。昭和47年発表の「囁」。ゆったりとほほえましいこの作品を契機に自由で楽しい、心のゆとりを感じさせる作品が増えてきます。その後、昭和55年の「夜」、昭和57年の「朧夜」など、次々と意欲作を発表。80歳を過ぎてなお、美の追求へのエネルギーは衰えることなく、昭和62年には文化勲章を受章しました。そして、遙邨が晩年に選んだテーマは、漂泊の自由律俳人・山頭火でした。「風ふいて一文もない」「行きくれてなんとここらの水のうまさは」「枯草につヽましくけふのおべんたう」「青空したしくしんかんとして」旅を愛した画家・池田遙邨は、昭和63年9月飄々と自在に描き続けた92年の生涯を閉じました。 |
場所 | |
場所 | 岡山県倉敷市玉島乙島 |
NDC分類 | |
NDC分類 | 217.5:岡山県 |


検索キーワード | |
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検索キーワード | 池田 遙邨 |
参考情報源または引用情報源 | |
参考情報源または引用情報源 | 「池田遙邨の世界」テレビせとうち1987-11-14 |
対象年齢 | |
対象年齢 | 全年齢, 高校生, 中学生, 小学生(高学年), 小学生(低学年以下) |
郷土情報の言語 | |
郷土情報の言語 | jpn |
メタデータ作成年月日 | |
メタデータ作成年月日 | 2004-03-20 |
メタデータ公開年月日 | |
メタデータ公開年月日 | 2011-02-27 |
メタデータ更新年月日 | |
メタデータ更新年月日 | 2020-03-04 |
このページのURL | |
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このページのURL | http://digioka.libnet.pref.okayama.jp/detail-jp/id/kyo/M2004090120431837521 |