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智頭線開業

動画数:1本

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タイトル
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智頭線開業

(チズセンカイギョウ)

郷土情報の種類
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動画

作成者または作成団体
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テレビせとうちクリエイト

(テレビセトウチクリエイト)

公開者または公開団体
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岡山県立図書館

(オカヤケンリツトショカン)

郷土情報の概要
郷土情報の概要

山陽本線の上郡と、因美線の智頭とを結ぶ『智頭線』は、国鉄の路線として1966年に着工しました。しかし、国鉄の赤字に伴い、1980年に95�lが完成した状態で工事は中断。この路線が完成すれば、鳥取からの大幅な時間短縮ができることは明らかで、鉄道開業を願う地元の声も強く、1986年に、兵庫・岡山・鳥取の3県が中心になって、『智頭鉄道』を設立しました。残った区間の工事とあわせ、本格的な『連絡鉄道』として機能できるように、国鉄時代の計画になかった『高規格化』工事にも着手し、1994年12月開業しました。新形車両『HOT7000』による特急『スーパーはくと』は、それまで4時間以上かかっていた大阪〜鳥取間を最速2時間19分で結んでいます。開業早々『阪神大震災』で、山陽本線が不通になると言う試練があったものの、着実に乗客が増え、1996年3月からは『はくと』が2往復増発され、計6往復に。同時に全列車が京都発着になりました。また、1997年11月には、2往復の『はくと』は、新型車両『HOT7000』による特急『スーパーはくと』となりました。そして、2003年10月からは『スーパーはくと』は1往復増便され、7往復となっています。山陰と山陽、関西を快適にアクセスする智頭線は、緑豊かな中国山脈の中を、四季の花や小鳥に囲まれて走ります。

場所
場所

兵庫県赤穂郡上郡町大持

鳥取県八頭郡智頭町智頭

岡山県美作市川東

岡山県英田郡西粟倉村筏津

NDC分類
NDC分類

536:運輸工学.車輌.運搬機械

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http://digioka.libnet.pref.okayama.jp/detail-jp/id/kyo/M2004090621142937660