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レファレンスデータベース > 社員に受けさせている通信教育制度が形骸化していますが、よい方法は?【経営関連FAQ0504】

社員に受けさせている通信教育制度が形骸化していますが、よい方法は?【経営関連FAQ0504】

質問内容

当社では、社員の能力開発のために、自己啓発制度の一環として通信教育を利用しています。  ところが、最近はこの制度が形骸化し、いやいや申し込む者や、申し込んでも最後まで課題提出ができない者が増えています。何かよい改善方法はないでしょうか?

回答内容

貴社の自己啓発制度は、一度白紙に戻して考えられた方が良さそうです。そもそも、自己啓発で身に付けたものは、会社を辞めても、会社が倒産しても本人についてくるものです。従って、「会社がやるなと言っても自分からやる」というのが自己啓発の本来の姿でしょう。  貴社の通信教育も、「やりたい者はやり、やりたくない者はやらなくてよい。但し、その結果は厳正に評価する」という発想に変えてはどうでしょうか。  過去の歴史の中で、日本の企業内教育は、(1)職業訓練(養成工制度など)、(2)階層別教育(新入社員教育、管理者教育など)、(3)自己啓発の援助(やりたい者がやる)、と発展してきました。(2)は、「課長になった者にこれこれの教育を行う」という発想ですが、(3)は、「これこれの教育を受けた者の中から課長を選ぶ」という発想です。通信教育の受講義務を外し、任意受講とするかわり、上の等級への昇格条件に加えるなどの方策を考えてください。  厚生労働省と能力開発協会が行っている、ビジネスキャリア制度を取り入れるのも良いでしょう。ビジネスキャリア制度は、ホワイトカラーの能力検定のようなもので、人事、経理、営業、生産管理など、各種のユニット(学習単位)について、通信教育を修了したあと、試験を受けて単位を認定してもらうものです。詳しくは中央能力開発協会のホームページをごらんください。

回答館・回答団体

岡山県産業振興財団

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社員に受けさせている通信教育制度が形骸化していますが、よい方法は?【経営関連FAQ0504】

(シャインニウケサセテイルツウシンキョウイクセイドガケイガイカシテイマスガ ヨイホウホウワ ケイエイカンレンFAQ0504)

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(社)中小企業診断協会 岡山県支部・額田 信一(中小企業診断士) Email: nukata@arma.jp TEL086-225-3635 FAX086-223-5966 http://www.javada.or.jp/

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336:経営管理

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