デジタル岡山大百科 | 岡山県立図書館

レファレンスデータベース > 売上高を向上させるための革新策を教えて下さい。【経営関連FAQ1104】

売上高を向上させるための革新策を教えて下さい。【経営関連FAQ1104】

質問内容

長引く景気低迷で消費者の財布の紐が固く、売上が伸びません。売上高を向上させる革新策があれば教えて下さい。

回答内容

多くの商店主は「不況だから売れないのが当たり前」と思いこんでいますが、「売れないのがおかしい」というような考え方に切り替えて、売り方に工夫をする必要があります。「売れ筋商品を並べていたら、何の努力をしないでも売れる」と考え、商品(ハード面)に努力をするのは誤りです。売り方(ソフト面)の工夫と努力こそが、お客に「わが店」を選択して頂く決め手になるのです。売り方を開発するには、お客に、①トク、②ラク、③ベンリ、④オモシロサを感じて頂くことを念頭におきながら、差別化できる手法を具体的に検討することがよいでしょう。この4つのキーワードの原点は、顧客満足です。お客に満足して頂くことで、再来店して頂き、繁盛店につながって行きます。次に、売り方の革新策を列挙します。(1)量り売り・バラ売り・束ね売り‥‥固定観念を打破し、売場を活性化(2)予約・期間契約販売‥‥「ご予約承ります」で、売上予測もたつ(3)会員制販売‥‥トク・ラク・ベンリを提供して、上得意客の囲い込み。(4)試食・試用販売‥‥商品を解って頂く提案販売、賑わいを演出し集客。(5)移動販売‥‥顧客密着の売り方で、安・近・短をお客に提供。(6)ユニークな店頭POP演出販売‥‥欲しい、食べたいの感情をゆさぶる。(7)関連・コーディネート販売‥‥店の主張を目で伝え、買上点数増につながる。(8)営業時間延長‥‥若者をターゲットに、昼と夜で主力商品の入れ替えも。(9)ファックス通販‥‥ローコストで効果も高い。(10)インターネット販売‥‥商圏の概念を超えて、不特定多数のお客を対象に。

回答館・回答団体

岡山県産業振興財団

カテゴリ情報

カテゴリ情報レファレンスデータベースレファレンス事例データ岡山県産業振興財団

メタデータ

レファレンス事例
タイトル
レファレンス事例
タイトル

売上高を向上させるための革新策を教えて下さい。【経営関連FAQ1104】

(ウリアゲダカオコウジョウサセルタメノカクシンサクオオシエテクダサイ ケイエイカンレンFAQ1104)

回答した図書館または団体
回答した図書館
または団体

岡山県産業振興財団

(オカヤマケンサンギョウシンコウザイダン)

情報源(回答)
情報源(回答)

(社)中小企業診断協会 岡山県支部・信岡 義邦(中小企業診断士・1級販売士) Email: nobuokay@jc4.so-net.ne.jp TEL086-274-3770 FAX086-274-3770 http://www.yoisake.com/

NDC分類
NDC分類

673:商業経営.商店

その他のメタデータを表示
このページのURL
このページのURL

http://digioka.libnet.pref.okayama.jp/detail-jp/id/ref/M2007101016192461330