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マネジメントレビューの上手なやり方は。【経営関連FAQ1410】

質問内容

我が社は、ISO9001の認証を目指して、品質マネジメントシステムを構築し、運用段階にあります。マネジメントレビューの上手なやり方を教えてください。

回答内容

マネジメントレビューは経営者自身が管理責任者の協力を得て行うもので、経営者自身が行うことが必要です。よく経営者抜きの会議体で管理責任者が見直しを行い、結果だけを経営者に報告して経営者の承認印をもらうようなやり方をしている企業がありますが、この場合は、経営者が会議体を主催し、自ら見直しに積極的に参加する必要があります。マネジメントレビューでの報告事項としては、a)監査の結果。b)顧客からのフィードバック。c)プロセスの実施状況及び製品の適合性。d)予防処置及び是正処置の状況。e)前回までのマネジメントレビューの結果に対するフォローアップ。f)品質マネジメントシステムに影響を及ぼす可能性のある変更。g)改善のための提案/が必要です。また、マネジメントレビューを実施した結果には、a)品質マネジメントシステム及びそのプロセスの有効性の改善。b)顧客要求事項への適合に必要な製品の改善。c)資源の必要性について経営者の決定事項及び処置を記述する必要があります。このため、マネジメントレビューは標準の手順書に従って、あらかじめ定められた間隔で、実施し、記録を残すことが大切です。

回答館・回答団体

岡山県産業振興財団

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マネジメントレビューの上手なやり方は。【経営関連FAQ1410】

(マネジメントレビューノジョウズナヤリカタワ ケイエイカンレンFAQ1410)

回答した図書館または団体
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または団体

岡山県産業振興財団

(オカヤマケンサンギョウシンコウザイダン)

情報源(回答)
情報源(回答)

(社)中小企業診断協会 岡山県支部・増田 泰三(中小企業診断士) Email: masuda@optic.or.jp TEL086-225-3635 FAX086-223-5966 http://www.jisc.org/

NDC分類
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509:工業.工業経済

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