回答内容
マネジメントレビューは経営者自身が管理責任者の協力を得て行うもので、経営者自身が行うことが必要です。よく経営者抜きの会議体で管理責任者が見直しを行い、結果だけを経営者に報告して経営者の承認印をもらうようなやり方をしている企業がありますが、この場合は、経営者が会議体を主催し、自ら見直しに積極的に参加する必要があります。マネジメントレビューでの報告事項としては、a)監査の結果。b)顧客からのフィードバック。c)プロセスの実施状況及び製品の適合性。d)予防処置及び是正処置の状況。e)前回までのマネジメントレビューの結果に対するフォローアップ。f)品質マネジメントシステムに影響を及ぼす可能性のある変更。g)改善のための提案/が必要です。また、マネジメントレビューを実施した結果には、a)品質マネジメントシステム及びそのプロセスの有効性の改善。b)顧客要求事項への適合に必要な製品の改善。c)資源の必要性について経営者の決定事項及び処置を記述する必要があります。このため、マネジメントレビューは標準の手順書に従って、あらかじめ定められた間隔で、実施し、記録を残すことが大切です。
回答館・回答団体
岡山県産業振興財団