回答内容
金額は目安でしかありません。規模、業種、場所、何カ所かによって当然いろいろ変わります。必ず対象の審査登録機関から見積もりをお取り下さい。まず新規の審査登録費用ですが、組織の規模や業種によって変わります。基準は審査登録機関毎に決められていますが、おおむね人数と環境に対する負荷の大小が基準になっています。そのほか事務手続き費用とか、交通宿泊費、管理費、等場所の遠近や審査場所が何カ所かによっても変わります。所在地が1カ所で50人未満、環境負荷中で、交通の便など不確定要素もありますが150万円前後でしょうか。ただし通常はこれと別にオプションとして予備審査がありまして(うまく運用できるようにするためには是非ともおすすめです)50~70万円必要です。審査は毎年(審査機関によって異なる)定期審査、3年に1回更新審査が必要で前者は新規審査の1/3、後者は2/3が目安です。内部監査員養成のためには研修が必要で参加費は5~7万円/人ぐらいです。コンサルタントをもし雇う場合、費用はピンからキリまででわかりません。むしろコンサルタントの技量、進め方、考え方が御社に合うことが重要で、コンサルタント会社の営業が来ても、決める前には必ず実際に指導に来るコンサルタントに会って納得したら決めて下さい。仮に会社は立派でも所詮コンサルタントは個人の技量にですので自分で確かめましょう。
回答館・回答団体
岡山県産業振興財団