回答内容
加工食品の開発を企画する時は、まず嗜好や栄養、衛生と言った点に留意して品質の良いものをどのように作るかが非常に大切です。これらは、商品の表面にはあらわれませんが、消費者の信頼を得る上での基本となります。そして、「作ってみて、試してみて、また作ってみる」という試行錯誤の後に新商品は生まれるものです。当然、この過程のなかには、消費者ニーズやコスト計算も含まれています。消費者の嗜好が多様化し、複雑化している現在、消費者の求めるニーズを適格に把握し、そのニーズに適合した製品を開発する必要があります。その場合、「いつ」、「どこで」、「だれが」使うのかと言う目的を出来るだけ明確に絞り込んで、商品開発する事が大切です。一般的に、加工食品の開発には、 ①本物の素材を選ぶ。②珍しいだけでなく、何回でも食べたくなるような美味しさが必ずあること。③さまざまな消費者に受入れられる食品を作るより、ターゲット顧客を絞って商品を開発する。④流通チャネルによって売れる商品が異なることを知る。⑤鮮度感、季節感がある商品を開発する。⑥健康志向、安全志向を持った消費者層が増加している事に配慮する。 ことが重要です。
回答館・回答団体
岡山県産業振興財団