回答内容
子ども向け体操教室の場合、言うまでもなく「実質的な入会決定者」は保護者(多くの場合、母親)です。したがって、効果的に生徒を集める方法とは、効果的に母親に働きかける方法と言いかえることができます。ここでは、いくつかの方法を取り上げますので、ご自身の始めようとしている教室の内容、立地条件などに合わせて、最適な組み合わせや応用を行ってみてください。 (1)新聞・雑誌・タウン誌によるパブリシティ 単純な広告は、対費用効果を上げるのが困難です。そこで、新聞・雑誌・タウン誌の「記事」として取り上げてもらうことを狙うのです。媒体の性格に合わせて、「企業活動としての目新しさ」「地域社会へ与える影響」といった記事ネタになりそうな要素を前面に出した報道資料を作成し、各媒体に持ちこむのです。逆の言い方をすれば、そういったネタになりそうな企画を開業に合わせて実施し、インパクトを強めるという工夫も必要でしょう。取り上げてもらえる保証はありませんが、知恵次第で金を使わずに集客効果を得られる可能性もあります。また、タウン誌などでは広告と連動した「記事広告」という仕組みもあります。こちらはお金がかかりますが、確実に情報を伝えられます。
回答館・回答団体
岡山県産業振興財団