回答内容
店舗を運営するにあたって一番注意すべき点はストアーコンセプトを明確にすることです。ストアーコンセプトとは、誰に(標的顧客)何を(商品、サービス)どのように(売り方、提供の仕方)を概念化したものです。ペットショップ(専業店)は自店の商圏を十分に分析のうえ標的顧客を設定し、大手量販店との価格競争を避けたお客様へのきめ細かな情報提供やサービス提供を行うことが重要です。そのためにはお客様に気軽に来店していただけるような明るく、清潔な店舗作りおよび運営が大切です。 具体的には、店舗の存在や楽しさを演出する看板やファサード、明るく清潔な生体の展示ケース、外から見えるガラス張りのトリミングルーム、清潔で高級感のあるペットホテル、接客相談コーナーの設置等です。このうち、生体の展示ケースは、防臭・防音への配意がポイントであり、特に臭いを店舗外へ放出する場合は、環境衛生の問題から除臭・除菌処理が必要になります。できればガラス張りにして、臭いを外部に出さないものが理想です。 キーワードでいうと清潔感、アメニティ性、情報性等がペットショップ(専業店)の運営にあたってのポイントになります。
回答館・回答団体
岡山県産業振興財団