レファレンスデータベース > 小売業の売上アップの具体的な方法について参考になる本は?小売業の売上アップの具体的な方法について参考になる本は?質問内容当社は小売業を営んでいますが、売上の低迷に悩んでいます。売上アップに関する基本的な知識を習得しても、具体的にどうやって行動に移したらいいのか悩むばかりです。何かよい参考書はないでしょうか?回答内容最近の動向として、消費者が「ニーズ」をはっきり認識せず気まぐれであるという傾向があります。POSデータなどから推測してもそれは「過去に売れた商品」のデータであって、これから売れる商品を表していません。そこで、次に何が売れるかを予測するという「仮説」が大切になります。 この「仮説」の大切さと顧客のこころをつかむ具体的な手法を解説した本があります。勝見明著『鈴木敏文の「統計心理学」』プレジデント社(2002年)です。 この本には、セブンイレブン創業者の鈴木敏文氏の「机上の経済学より皮膚感覚で捕らえる顧客心理」など55の金言を中心に、売上げアップのヒントが多く紹介されています。回答館・回答団体岡山県産業振興財団カテゴリ情報レファレンスデータベース > レファレンス事例データ > 岡山県産業振興財団レファレンスデータベース > レファレンス事例データ > 岡山県産業振興財団メタデータレファレンス事例タイトルレファレンス事例タイトル小売業の売上アップの具体的な方法について参考になる本は?(コウリギョウノウリアゲアップノグタイテキナホウホウニツイテサンコウニナルホンワ)回答した図書館または団体回答した図書館または団体岡山県産業振興財団(オカヤマケンサンギョウシンコウザイダン)情報源(回答)情報源(回答)・白神 康信(中小企業診断士) Email: shiraga@kurashiki.co.jp TEL086-225-4552 FAX086-223-5966 http://www.president.co.jp/NDC分類NDC分類673.868 利用対象者利用対象者全年齢, 高校生検索キーワード検索キーワード小売商公開日公開日2011-02-16このページのURLこのページのURLhttp://digioka.libnet.pref.okayama.jp/detail-jp/id/ref/M2008030721261665692関連するコンテンツ郷土情報ネットワーク続きはこちら >レファレンスデータベース続きはこちら >