レファレンスデータベース > ヒット商品のネーミングからヒントを得るための参考書は?ヒット商品のネーミングからヒントを得るための参考書は?質問内容ユニークなネーミングで、競合類似品が多いなか他社を圧倒した商品や、巧みなネーミングで、新市場を開拓した例など、ネーミングの成功例を学び、そこから何かヒントを得たいので、よい参考書を教えて下さい。回答内容ネーミングが商品の売れ行きを決めるといって過言ではありません。優れたネーミングで成功したり、同じ商品でありながらネーミングを変更しただけで、ヒット商品に変身した例は多数あります。ネーミングが成功すればヒット商品になるばかりか、その商品名が一般名詞として通用してしまうこともあります。 そうした成功例を紹介した参考書として、秋場良宣・竹間忠夫著『ヒット商品ネーミングの秘密』講談社(2000年)1500円をお薦めします。 この本では、①食品、②飲料・酒、③薬品、④化粧品・ファッション、⑤自動車、⑥日用品、⑦文具・玩具・趣味、⑧情報・家電の8部門におけるネーミングに成功したヒット商品300を採り上げています。 それぞれヒット商品のネーミングの由来や、ネーミングにまつわるエピソードだけでなく、ネーミングの浸透や、商品特性を訴求するための販売・宣伝戦略まで言及されています。商品企画のヒントになると共に、「雑学読本」としても役立つはずです。回答館・回答団体岡山県産業振興財団カテゴリ情報レファレンスデータベース > レファレンス事例データ > 岡山県産業振興財団レファレンスデータベース > レファレンス事例データ > 岡山県産業振興財団メタデータレファレンス事例タイトルレファレンス事例タイトルヒット商品のネーミングからヒントを得るための参考書は?(ヒットショウヒンノネーミングカラヒントオエルタメノサンコウショワ)回答した図書館または団体回答した図書館または団体岡山県産業振興財団(オカヤマケンサンギョウシンコウザイダン)情報源(回答)情報源(回答)・信岡 義邦(中小企業診断士) Email: nobuokay@jc4.so-net.ne.jp TEL086-274-3770 FAX086-274-3770 NDC分類NDC分類674 利用対象者利用対象者全年齢, 高校生検索キーワード検索キーワードネーミング公開日公開日2011-02-16このページのURLこのページのURLhttp://digioka.libnet.pref.okayama.jp/detail-jp/id/ref/M2008030721263965726関連するコンテンツ郷土情報ネットワーク続きはこちら >レファレンスデータベース続きはこちら >