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ITにより収集した顧客情報の活用に関する参考書は?

質問内容

ITで収集した顧客情報を、どのように活用して、ワントゥワン・マーケティングを展開していくかについて、よい参考書を紹介して下さい。

回答内容

顧客一人ひとりの好みなどに関するデータを、「顧客情報」として収集・分析して、欲しい商品を、先回り提案して行こうという手法が、ワントゥワン・マーケティングです。1人ひとりの購買履歴などを情報分析し、それぞれのニーズや感性に合わせ、「あなただけに」をキーワードにして販売促進をする手法です。自分の好みにあった商品を提案された顧客は、「そうそう、こんなものが欲しかったのよ」と、つい商品を購入していく…といったことを狙ったものです。 では、このような顧客情報を、「IT技術等を使って、どう収集し活用していくのか」について解説している参考書が、TBCコンサルタントグループ編『顧客情報活用の知恵』同友館(2000年)1800円 です。 この本は、サブタイトルを「ワントゥワン商売で成功する事例」としているように、15の成功事例と4の活用事例で、全ページの大半を占め、実務的に説明しています。また事例に加えて、小規模零細企業の情報化への取り組み度合いに応じて、システムのあり方や、導入手順も盛り込んでおり、また、巻末には資料編として、IT技術に関するキーワード集(用語辞典)も掲載しています。

回答館・回答団体

岡山県産業振興財団

カテゴリ情報

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ITにより収集した顧客情報の活用に関する参考書は?

(ITニヨリシュウシュウシタコキャクジョウホウノカツヨウニカンスルサンコウショワ)

回答した図書館または団体
回答した図書館
または団体

岡山県産業振興財団

(オカヤマケンサンギョウシンコウザイダン)

情報源(回答)
情報源(回答)

・信岡 義邦(中小企業診断士) Email: nobuokay@jc4.so-net.ne.jp TEL086-274-3770 FAX086-274-3770 

NDC分類
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675:マーケティング

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