レファレンスデータベース > 市場調査の具体的な方法を学ぶ本は?市場調査の具体的な方法を学ぶ本は?質問内容当社では、商品開発や店舗開発において、きちんと市場調査に基づく経営判断をしていきたいと考えています。市場調査の具体的な方法を学びたいのですが、参考になる本があれば教えて下さい。回答内容経営判断において、勘や経験はもちろん大切なことではありますが、それだけではいつも客観的で合理的な判断ができるとは思えません。きちんと市場調査を行い、それに勘や経験を加えると失敗の少ない判断を下すことができます。市場調査にはいろいろなやり方がありますが、後藤秀夫著『市場調査マニュアル』みき書房(1996年)3,600円 は、市場調査に関わる人々が読み継いできたバイブルのような本です。「調査企画書作成」「調査票作成」「実査作業」など作業手順に沿って詳しく解説され、「グループインタビュー」「パネル調査」「郵送調査」など代表的な市場調査の手法も具体的に紹介されています。また、巻末には「主要用語解説」もあり、市場調査全般の知識を高めることにも役立ちます。市場調査を一から学習するには最適の一冊です。回答館・回答団体岡山県産業振興財団カテゴリ情報レファレンスデータベース > レファレンス事例データ > 岡山県産業振興財団レファレンスデータベース > レファレンス事例データ > 岡山県産業振興財団メタデータレファレンス事例タイトルレファレンス事例タイトル市場調査の具体的な方法を学ぶ本は?(シジョウチョウサノグタイテキナホウホウオマナブホンワ)回答した図書館または団体回答した図書館または団体岡山県産業振興財団(オカヤマケンサンギョウシンコウザイダン)情報源(回答)情報源(回答)・児玉 健治(中小企業診断士) Email: fwif2311@mb.infoweb.ne.jp TEL086-225-4552 FAX086-223-5966 NDC分類NDC分類675.2利用対象者利用対象者全年齢, 高校生検索キーワード検索キーワードマーケッティング リサーチ 公開日公開日2011-02-16このページのURLこのページのURLhttp://digioka.libnet.pref.okayama.jp/detail-jp/id/ref/M2008030721264465732関連するコンテンツ郷土情報ネットワーク続きはこちら >レファレンスデータベース続きはこちら >