デジタル岡山大百科 | 岡山県立図書館

レファレンスデータベース > 市場調査を営業へどう活かしていくかを教えてくれる本は?

市場調査を営業へどう活かしていくかを教えてくれる本は?

質問内容

市場調査をいろいろやってはいるのですが、それをどのように営業力強化に結びつければよいかわかりません。何か参考になる本はありますか?

回答内容

頑張ってはいるけれども営業の成果があがっていかない・・毎年営業の力が積みあがっていかない・・といった悩みは多くの企業が抱えています。実際の企業の営業部の活動をみてみると、市場調査してきちんと実情をつかみ、その結果から活動方針を設定しているところは極めて少ないのではないでしょうか。小泉豊著『調査力を活かす営業戦略』工業調査会(2002年)1,900円 では、具体的な市場調査の手法とそれを営業戦略にどのように反映させて営業戦略を立てていくかをわかりやすく実務的に説明しています。けっして難しいものではなく、「営業担当社員の目の前にある情報、社内に積まれた資料、簡単に手に入る市販の統計、これらを調べ、活かすしくみを作ればよい・・」と著者が述べている通り、気楽に、構えることなく読み進むことができます。市場調査についての基礎知識がなくともすぐに活かしていくことができるでしょう。

回答館・回答団体

岡山県産業振興財団

カテゴリ情報

カテゴリ情報レファレンスデータベースレファレンス事例データ岡山県産業振興財団

メタデータ

レファレンス事例
タイトル
レファレンス事例
タイトル

市場調査を営業へどう活かしていくかを教えてくれる本は?

(シジョウチョウサオエイギョウヘドウイカシテイクカオオシエテクレルホンワ)

回答した図書館または団体
回答した図書館
または団体

岡山県産業振興財団

(オカヤマケンサンギョウシンコウザイダン)

情報源(回答)
情報源(回答)

・児玉 健治(中小企業診断士) Email: fwif2311@mb.infoweb.ne.jp TEL086-225-4552 FAX086-223-5966 

NDC分類
NDC分類

675.2

その他のメタデータを表示
このページのURL
このページのURL

http://digioka.libnet.pref.okayama.jp/detail-jp/id/ref/M2008030721264565733