レファレンスデータベース > マーチャンダイジングについて体系的に解説した本は?マーチャンダイジングについて体系的に解説した本は?質問内容長年小売業を経営してきたが、これからは勘と経験に頼るだけでなく、理論も伴ったよりきめ細かい経営をしていかなければと考えています。小売業に関する体系的な知識を得られる参考書はありますか?回答内容小売業経営についての本は多数ありますが、マーチャンダイジングについて体系的に解説してあるのが三浦一郎・服部吉伸編著『マーチャンダイジングがわかる事典』日本実業出版社(2002年)です。 マーチャンダイジングとは、一言でいうと流通業の行うマーケティング活動のことですが、さらに分かりやすく言えば、お客様にとって買いやすく、楽しい売場づくりを行い、収益をあげていくための具体的な実践方法等ということになります。 この本では、マーチャンダイジングとは何かといった基本的な考え方から、仕入、品揃え、売場づくり、店舗経営、出店等、マーチャンダイジングに関わるさまざまな知識をコンパクトにまとめています。 ご自身が知りたいと思うことや、分からないことを調べたりして、自社の経営に足りないところは何か、またそれをどう強化していくかを検討してみてください。回答館・回答団体岡山県産業振興財団カテゴリ情報レファレンスデータベース > レファレンス事例データ > 岡山県産業振興財団レファレンスデータベース > レファレンス事例データ > 岡山県産業振興財団メタデータレファレンス事例タイトルレファレンス事例タイトルマーチャンダイジングについて体系的に解説した本は?(マーチャンダイジングニツイテタイケイテキニカイセツシタホンワ)回答した図書館または団体回答した図書館または団体岡山県産業振興財団(オカヤマケンサンギョウシンコウザイダン)情報源(回答)情報源(回答)・草野 栄路(中小企業診断士) Email: visco@po.harenet.ne.jp TEL086-244-6662 FAX086-244-1351 http://www.njg.co.jp/top.htmNDC分類NDC分類673.7 利用対象者利用対象者全年齢, 高校生検索キーワード検索キーワード小売商公開日公開日2011-02-16このページのURLこのページのURLhttp://digioka.libnet.pref.okayama.jp/detail-jp/id/ref/M2008030721271065769関連するコンテンツ郷土情報ネットワーク続きはこちら >レファレンスデータベース続きはこちら >