レファレンスデータベース > レベルの高い接客サービスを実現するためには?レベルの高い接客サービスを実現するためには?質問内容当社では、以前から接客マニュアルやクレーム対応マニュアルを作り、接客サービスの向上に努めてきました。しかし、経営者の私の目からみると、まだまだ不足で中途半端なサービスが目立ちます。残念ながら、当社の幹部社員さえ、「この程度で良いのではないか」と思っているような気配があります。そこで、第一級のサービスとはどのようなものかを勉強させるために、適当な参考書を探しています。回答内容自社のサービスレベルを考えるためには、レベルの高いサービスを参考に考えてはどうでしょうか。サービスというものを突き詰めて考える材料として一冊紹介します。帝国ホテル編集『帝国ホテルのおもてなしの心』学生社(1995年)です。元々帝国ホテルの広告を集大成したものなので、帝国ホテルのことを宣伝している文章になっていますが、小さな項目毎に1ページずつ紹介されており、考える良い材料になります。業種にかかわらず、お客様の満足をどの様に捉えるかが重要です。この本を顧客の立場で見て、「ここまでされれば文句はないな」とか、「これは必要ないな」などの感想が出てきます。また、経営者やサービス提供者の立場で、「ここまではできない」とか「こんな誰も気がつかないところまで気を遣うのか」などの見方もでき、自社の経営にも参考になります。回答館・回答団体岡山県産業振興財団カテゴリ情報レファレンスデータベース > レファレンス事例データ > 岡山県産業振興財団レファレンスデータベース > レファレンス事例データ > 岡山県産業振興財団メタデータレファレンス事例タイトルレファレンス事例タイトルレベルの高い接客サービスを実現するためには?(レベルノタカイセッキャクサービスオジツゲンスルタメニワ)回答した図書館または団体回答した図書館または団体岡山県産業振興財団(オカヤマケンサンギョウシンコウザイダン)情報源(回答)情報源(回答)・中原 富二雄(中小企業診断士) Email: nakahara@optic.or.jp TEL086-225-3635 FAX086-223-5966 NDC分類NDC分類689.8 利用対象者利用対象者全年齢, 高校生検索キーワード検索キーワードホテル公開日公開日2011-02-16このページのURLこのページのURLhttp://digioka.libnet.pref.okayama.jp/detail-jp/id/ref/M2008030721273565805関連するコンテンツ郷土情報ネットワーク続きはこちら >レファレンスデータベース続きはこちら >