回答内容
組織にはその組織特有の「組織風土」というものが存在しています。つまり、その組織では、どのような価値観で考え、行動することが適切なのかという不文律が存在します。例えば、小さなことでも失敗は許されない風潮があるとか、部門間の協力は最低限しかしない、上司の発言と異なる意見は述べるべきではない、といったその組織特有の価値観が存在しているのが一般的です。この組織風土は、組織が古くなればなるほど硬直化、形式化、してくる傾向があります。組織の活性化を促進するには、次の手順によって硬直化した組織風土にメスを入れ、意図的に「良い組織風土」を形成する行動を計画し、実践するのが効果的だといえます。これを「組織風土の形成」と呼んでいます。以下、この手順を述べます。①アンケートを用いて組織風土の現状を明確化します。②社員の不満、辛いこと、などの仕事を遂行する上での苦労について職場メンバーで出し合い、書き出します③次に、この仕事をしていて良かったこと、顧客に喜んでもらったことなどを出し合い、自分たちの仕事の価値を共有します。④仲間のすばらしさを、「あなたはすごいひとだね、・・・しているから」、「あなたは・・・が出来るからすごいね」などのスな作業遂行ができない。③納期が迫ってから検査作業に入るため、十分な検査ができなくて、設計者や現場担当者は納品後のクレーム対策に時間を取られてしまう。このような状態では、最短納期で設計製作しようとしても実際には無理が出て、うまくいかない。納期管理を改善する場合、これらの原因を除去することが大切です。①まず、設計への質問時間の制限、検査での立会いをなくす、などの設計者の作業中断防止策を実施します。②納期管理は「納品日」管理ではなく、「着手日管理」で行います。つまり、いつまでに作業を終わらせるか、という考え方を止めて、いつその作業に着手すべきか、という管理に変更します。③現場作業者のムダ作業(主作業以外の作業時間)をなくす改善を行います。たとえば運搬作業を削減する工夫、探す作業の削減などです。
回答館・回答団体
岡山県産業振興財団