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小1プロブレムについて

質問内容

小1プロブレムの要因や対応について知りたい。

回答内容

『最新教育キーワード137』によれば「小1プロブレム」とは,小学校に入学したばかりの1年生の学級において「集団行動がとれない」「授業中座っていられない」「教師の話を聞かない」などの状態が数ヶ月間継続し,学級が機能しなくなる状態をいう。主な背景要因や対応については,『最新教育キーワード137』や『現代カウンセリング事典』にまとめられている。学校現場においての,特別支援教育の視点に立った取り組みや「グループエンカウンター」を取り入れた実践例は,『学級担任の特別支援教育』『構成的グループエンカウンター・ミニエクササイズ56選』にて報告されている。また,『小1グッドスタート支援事業事例集』によれば,岡山県では基本的生活習慣の確立や基礎学力向上を目的として,平成14年度より「小1グッドスタート支援事業」に取り組み,その成果も報告されている。

回答館・回答団体

岡山県立図書館 

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小1プロブレムについて

(ショウイチプロブレムニツイテ)

回答した図書館または団体
回答した図書館
または団体

岡山県立図書館 

(オカヤマケンリツトショカン )

情報源(質問)
情報源(質問)

江川玟成他編著『最新教育キーワード137』時事通信,2007,318p,参照はp134~135. 国分康孝監修『現代カウンセリング事典』金子書,2001,473p,参照はp339.河村茂雄編著『学級担任の特別支援教育』図書文化,2005,173p,参照はp56~129.八巻寛治著『構成的グループエンカウンター・ミニエクササイズ56選』明治図書,2001,129p,参照はp72~76,108~109,124~125.小島宏編集『新学習指導要領全面実施までの経営課題と対応』教育開発研究所,2008,191p,参照はp183.尾木直樹著『学級崩壊をどうみるか』日本放送出版協会,1999,254p,参照はp3~6.小林宏己編著『小1プロブレムを克服する!幼小連携活動プラン』明治図書,2009,124p.『小1グッドスタート支援事業事例集』岡山県教育庁教職員課.

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http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/004/siryo/06100302/005.htm

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374.1

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