レファレンスデータベース > 筋論クレーマー筋論クレーマー質問内容筋論クレーマーについて知りたい回答内容筋論クレーマーとは、田中正博(田中危機管理・広報事務所 所長)が命名した言葉で、筋道の通った理屈で、疑問や問題を提示してくるクレーマーのことを指す。田中正博は、『実践自治体の危機管理』および雑誌論文の「社内に危機管理意識を浸透させるために ~危機管理は『知識』より『意識』~」で、自治体および企業の危機管理の観点から、筋論クレーマーの特徴、初期対応心得について解説している。回答館・回答団体岡山県立図書館カテゴリ情報レファレンスデータベース > レファレンス事例データ > 岡山県立図書館レファレンスデータベース > レファレンス事例データ > 岡山県立図書館メタデータレファレンス事例タイトルレファレンス事例タイトル筋論クレーマー(スジロンクレーマー)回答した図書館または団体回答した図書館または団体岡山県立図書館(オカヤマケンリツトショカン)情報源(回答)情報源(回答)田中正博『実践自治体の危機管理』時事通信社,2003,196p.参照はp.30-40. 田中正博「社内に危機管理意識を浸透させるために ~危機管理は『知識』より『意識』~」『Business Research』No.956,2004.2,p.6-13.(当館未所蔵であるが、以下URLを参照可 http://www.bri.or.jp/br/pdf_f/956_01.pdf )回答情報源へのリンク回答情報源へのリンクhttp://www.bri.or.jp/br/pdf_f/956_01.pdfNDC分類NDC分類336:経営管理利用対象者利用対象者全年齢回答日回答日2009-08-09公開日公開日2011-02-16このページのURLこのページのURLhttp://digioka.libnet.pref.okayama.jp/detail-jp/id/ref/M2009080116015976763関連するコンテンツ郷土情報ネットワーク続きはこちら >レファレンスデータベース続きはこちら >