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ソーシャルビジネスの市場規模と実践事例

質問内容

ソーシャルビジネスの市場規模と実践事例を知りたい。

回答内容

『ソーシャルビジネス研究会報告書』によれば、ソーシャルビジネスとは、社会的課題を解決するために、ビジネスの手法を用いて取り組むものであり、2008年の日本での市場規模は約2,400億円と推計される。『ソーシャルビジネスネット』は、全国の先進的なソーシャルビジネスの事例を広く世の中に普及することを目的に、経済産業省によって公開されたサイトであり、成功モデルの「ソーシャルビジネス55選」が掲載されている。『チェンジメーカー 社会起業家が世の中を変える』は、社会起業家の父と呼ばれる人から若手の精鋭まで、ソーシャル・ベンチャー、NPO、NGOを動かす18人の実践事例を紹介した資料である。『社会起業家という仕事 チェンジメーカー』は、『チェンジメーカー 社会起業家が世の中を変える』の続編であり、17人の社会起業家の実践事例を紹介した資料である。

回答館・回答団体

岡山県立図書館

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ソーシャルビジネスの市場規模と実践事例

(ソーシャルビジネスノシジョウキボトジッセンジレイ)

回答した図書館または団体
回答した図書館
または団体

岡山県立図書館

(オカヤマケンリツトショカン)

情報源(回答)
情報源(回答)

経済産業省『ソーシャルビジネス研究会報告書』経済産業省,2008,43p.(http://www.meti.go.jp/press/20080403005/03_SB_kenkyukai.pdf) 経済産業省『ソーシャルビジネスネット』(http://www.socialbusiness.jp/)  渡辺奈々『チェンジメーカー 社会起業家が世の中を変える』日経BP社,2005,220p. 渡辺奈々『社会起業家という仕事 チェンジメーカー』日経BP社,2007,283p.

回答情報源へのリンク
回答情報源への
リンク

http://www.meti.go.jp/press/20080403005/03_SB_kenkyukai.pdf

http://www.socialbusiness.jp/

NDC分類
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335:企業.経営

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