レファレンスデータベース > 経営戦略(ブルー・オーシャンとレッド・オーシャン)経営戦略(ブルー・オーシャンとレッド・オーシャン)質問内容経営用語の「ブルー・オーシャン」と「レッド・オーシャン」の意味が知りたい。また、その戦略の違いに関する資料も見たい。回答内容『日経ビジネス経済・経営用語辞典』の中で、参入企業のない未開拓市場を「ブルー・オーシャン」、すでに確立された産業や市場を「レッド・オーシャン」と定義されている。ブルー・オーシャン戦略は、2005年にW・チャン・キム氏+レネ・モボルニュ氏の著書である『ブルー・オーシャン戦略』の中で提唱された。ブルー・オーシャン戦略とは、競争により他社に打ち勝つことではなく、戦いを避け、模倣困難な市場を開拓し、持続的に収益を上げていく戦略である。ブルー・オーシャンとレッド・オーシャンに関しては、以下の資料の中で比較して述べられている。『ブルー・オーシャン戦略』、『コーヒー1杯からわかる経済』、『日本のブルー・オーシャン戦略』、『早わかりビジネス理論』、『ブルー・オーシャン戦略を使いこなす』、『ブルー・オーシャン戦略のツボがよ~くわかる本』、 『ブルーオーシャンとコーポレートブランド』.回答館・回答団体岡山県立図書館カテゴリ情報レファレンスデータベース > レファレンス事例データ > 岡山県立図書館レファレンスデータベース > レファレンス事例データ > 岡山県立図書館メタデータレファレンス事例タイトルレファレンス事例タイトル経営戦略(ブルー・オーシャンとレッド・オーシャン)(ケイエイセンリャク(ブルー・オーシャントレッド・オーシャン))回答した図書館または団体回答した図書館または団体岡山県立図書館(オカヤマケンリツトショカン)情報源(回答)情報源(回答)A&Aパートナーズ著『日経ビジネス経済・経営用語辞典』日経BP社,2009,527p.参照はp.142-143,p.159. 『ブルー・オーシャン戦略』ランダムハウス講談社,2005,294p. 丸紅経済研究所『コーヒー1杯からわかる経済』大和書房,2007,158p.参照はp.52-55. 安倍義彦『日本のブルー・オーシャン戦略』ファーストプレス,2008,269p. 中野明『早わかりビジネス理論』PHP研究所,2008,222p.参照はp.98-118. 古田靖『ブルー・オーシャン戦略を使いこなす』TAC株式会社出版,2009,133p. 青島弘幸『ブルー・オーシャン戦略のツボがよ~くわかる本』秀和システム,2009,172p.参照はp.29-107. 藤田勉『ブルーオーシャンとコーポレートブランド』毎日新聞社,2010,191p.参照はp.53-109.NDC分類NDC分類336.1利用対象者利用対象者全年齢回答日回答日2010-07-06公開日公開日2011-02-16このページのURLこのページのURLhttp://digioka.libnet.pref.okayama.jp/detail-jp/id/ref/M2010070615412456863関連するコンテンツ郷土情報ネットワーク続きはこちら >レファレンスデータベース続きはこちら >