レファレンスデータベース > 千坂高明、千坂兵部高房について
千坂高明、千坂兵部高房について
質問内容
岡山県知事を務めた千坂高雅の父は何藩かで家老をしていたことがあるか。
また、千坂家で赤穂討入事件に関係していた人物は誰か。
回答内容
千坂高雅の父・千坂高明は米沢藩家老であった。(資料①より)
また、千坂家で赤穂討入事件に関係していた(とされる)人物は、千坂兵部高房。
上杉綱憲の時の家老で、「父上野介を討たれた上杉綱憲が出兵して浅野の浪人を討とうとした時、これを諫言して上杉十五万石を安泰においた」ということになっているが、これは俗説で、実際には赤穂討入事件より前の1700年に没している。(資料②より)
回答館・回答団体
岡山市立中央図書館
カテゴリ情報
![]() | レファレンスデータベース > レファレンス事例データ > 岡山市立中央図書館 |
---|