レファレンスデータベース > 水辺の生態系
水辺の生態系
質問内容
回答内容
①『身近な自然とビオトープ2 身近な自然観察 生きもの』には、生きものが適応できる水質を、水のなかで生活する生きものから水質などを知ることのできる指標生物を、きれいな水(水質階級Ⅰ)からたいへんきたない水(水質階級Ⅳ)の4段階に分けて図示した「水のなかの指標生物」が掲載されている。出典は国土交通省パンフレット「川の生きものを調べよう」-水生生物による判定-より、とある。
②『生物多様性の大研究』③『川や池の魚』には、川・湖や沼・湿地の生き物について、「川の上流から下流までの生き物マップ」などで図示。④『川のさかな』は、川の場所によってすむ魚や昆虫を、一冊まるごと精密なイラストで紹介する。
⑤『生物のすみかをみんなでつくる1 よりよい環境空間づくり』には、食物連鎖による「川の生態系のピラミッド」がある。
回答館・回答団体
岡山県立図書館
カテゴリ情報
![]() | レファレンスデータベース > レファレンス事例データ > 岡山県立図書館 |
---|