レファレンスデータベース > 油冷エンジンの利点と欠点
油冷エンジンの利点と欠点
質問内容
回答内容
①『新・図解でわかるバイクのメカニズム』には、「油冷式の利点は、空冷式よりも冷却効率が高く、水冷式のようなウォーターポンプなども必要がないことです。欠点としては、水冷式ほど冷却効率が高くないため、より多くのオイルクーラーが必要となり、空気抵抗が増加します。またオイル量も大量になるため、重量も増加します。」と記載されている。
②『スズキ油冷エンジンファイル』は、スズキ株式会社がSACS(Suzuki Advanced Cooling System)と名付けた油冷方式を「軽量で高出力という理想的なエンジンを生むために編み出」し、「“空冷方式では冷却が追い付かず”、かといって“水冷方式では重量が増える”という2つの難題」の解決法として実現されたことが書かれている。またライダー達が「これまでにない油冷エンジン独特のパワー、躍動感、そしてフィーリングに酔いしれ、瞬く間にその虜となった」と記載がある。
③『カラー図解でわかるバイクのしくみ』には、空冷式では直接風を当てられず、高温になりやすいシリンダーヘッドの冷却に油冷式が有効だと述べられている。
④『バイク知りたいこと事典!?』には冷却方式の項目の中に「エンジンの温度を下げる方式のことで、空冷式や水冷式、油冷式などがあります。」とのみ記載され、それぞれの利点・欠点には言及されていない。
回答館・回答団体
岡山県立図書館
カテゴリ情報
![]() | レファレンスデータベース > レファレンス事例データ > 岡山県立図書館 |
---|