レファレンスデータベース > 重ね煮の作り方
重ね煮の作り方
質問内容
回答内容
①『野菜たっぷり重ね煮レシピ』には「下からきのこ類、なすやトマトなどの果菜類、キャベツや青菜などの葉菜類、里芋やじゃがいもなどの芋類、大根やにんじんなどの根菜類、そして穀物といった順番です」とあり、野菜の入れ方と重ね煮の基本理念が説明してある。
②『旬を丸ごと生かす食卓』には、重ね煮料理のワンポイントとして「土の上で育つ野菜は陰、土の中で育つ野菜は陽」「陰の素材は下、陽の素材は上に重ねるのが基本」とあり、重ね方の順番の見本が表示されている。
③『野菜を信じるレシピ』には「陰性の強い葉菜や果菜を下に、陽性の強い根菜を上に重ねます。」とあり野菜の重ね方と、基本の重ね煮レシピが紹介されている。
④『ストウブで「重ね煮」』には、「基本は地上にできるものが下、地下にできるものが上」として重ね煮の表が掲載されており、重ね煮のポイントも紹介されている。
⑤『野菜食堂こやま』には「重ね煮のはなし」として「重ね煮は、それぞれの食材が持つ、陰性、陽性の特徴を鍋の中で調和のとれた中庸な物に近づけていきます。」とあり、陰陽に基づく材料の入れ方が図示されている。また陰性の食材と陽性の食材の紹介と、その特徴も紹介されている。
回答館・回答団体
岡山県立図書館
カテゴリ情報
![]() | レファレンスデータベース > レファレンス事例データ > 岡山県立図書館 |
---|