デジタル岡山大百科 | 岡山県立図書館

レファレンスデータベース > デンキナマズの電圧

デンキナマズの電圧

質問内容

デンキナマズはどんなときに電気を出すのか。またデンキウナギが出す電気の大きさが知りたい。児童書で探している。

回答内容

①『海・川の危険生物スペシャル』には、「デンキナマズ」の項に、「頭と尾以外、ほとんどの部分が発電器になっていて、小魚などの獲物を狩るときや敵から身を守るときに電気を出す。」とあり、「電圧は最大500ボルト!」と記載されている。

②『危険生物』には、「しびれる衝撃!発電生物」の項に「えものをとらえたり、方向をさぐったりするときに電気を使います。電圧は最高450ボルトで、デンキウナギにつぐ強さをほこります。」とある。

③『危険生物超百科』には、「デンキナマズ」の項に「体の両がわと筋肉とのあいだに発電器官があって、ふだんから100ボルト以上の電気を出す。デンキナマズはヒゲも前に向いていて、水中を泳ぎながら前方へ向かって電流を放つ。そのようにしてほかの魚を殺して食べている。」と記載されている。また、「電圧は瞬間的には450ボルトにも達するから、ざっと3~4軒の家の電力がまかなえる。」とある。

④『ナマズ』には、「ナマズおもしろちしき」の項に「アフリカのデンキナマズは、しゅんかん400ボルトもでんきを出すよ。このでんきで、えさやてきをしびれさせるんだ。ヒトもビリッとかんじるくらいのでんきだぞ。」と記載されている。

回答館・回答団体

岡山県立図書館

カテゴリ情報

カテゴリ情報レファレンスデータベースレファレンス事例データ岡山県立図書館

メタデータ

レファレンス事例
タイトル
レファレンス事例
タイトル

デンキナマズの電圧

(デンキナマズノデンアツ)

回答した図書館または団体
回答した図書館
または団体

岡山県立図書館

(オカヤマケンリツトショカン)

情報源(回答)
情報源(回答)

①『海・川の危険生物スペシャル』 朝日新聞出版, 2021,191p. 参照はp.136.
②『危険生物』 講談社,2016,183p. 参照はp.124-125.
③實吉達郎『危険生物超百科』 ポプラ社,2014,196p. 参照はp.161.
④若田部美行『ナマズ』 集英社,2006,39p. 参照はp.36-37.

NDC分類
NDC分類

481:一般動物学

その他のメタデータを表示
このページのURL
このページのURL

http://digioka.libnet.pref.okayama.jp/detail-jp/id/ref/M2025030114561453738