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ガーデニングショップと関連するビジネス【業種別FAQ0210】

しつもんないよう

私はガーデニングショップを経営しておりますが、今後の新たな事業展開を考えるにあたってガーデニングショップに関連するビジネスを教えて下さい。

かいとうないよう

最近、大手の造園業者がガーデニングショップを開設する動きがあり、その一角にガーデンコンサルティングルームが設置されています。ここは消費者の要望に合わせ、ライフスタイルに合った庭づくりのプランを作成し、提案を行うスペースです。そして、造園業者はプランニングから施工までを行います。ガーデニングショップが造園まで施工することは困難ですが、庭づくりのプランニングはその個人の技術と感性でできるので、ガーデンデザイナーの人材養成を行うことと中小の造園業者と連携し造園の施工まで行うことにより大手の造園業者には十分に対抗できます。 また、最近は、展示会・イベント・ホテル・オフィスなど室内の観葉植物を美しくセッティングする需要も増えています。植物は生きものなので、置き場所や空調、採光、照明、室温などを考え、適性に応じたケアが必要です。これらを定期的にメンテナンスするのがグリーンコーディネーターであり、園芸店や樹木のリース会社が行っております。これを一歩進めてインテリアコーディネーターとして観葉植物を含め、スペース全体をコーディネートできれば、更に大きなビジネスチャンスとなります。

かいとうかん・かいとうだんたい

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ガーデニングショップと関連するビジネス【業種別FAQ0210】

(ガーデニングショップトカンレンスルビジネス ギョウシュベツFAQ0210)

かいとうしたとしょかんまたはだんたい
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じょうほうげん(かいとう)
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