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プロ野球チームが優勝した時の経済効果
しつもんないよう
かいとうないよう
『スポーツビジネス特論』によると、スポーツイベントによる経済効果はイベント開催にかかわる支出の総額(直接効果)、支出額をもとにした産業連関分析による生産誘発額(経済波及効果)を合計した数字で測定される。
『「経済効果」ってなんだろう?』には、2003年の阪神優勝時の経済効果について記されている。「阪神優勝時の経済効果」とは、優勝をしていない状況と比較して、優勝により阪神タイガースの球団関連企業などの売上が増加したときに、その増加分(直接効果)とその波及効果を推計、試算するものである。2003年7月に直接効果(917億円)と波及効果合わせて1481億3000万円と試算された。同年12月に「関西社会経済研究所」が「阪神タイガース優勝の直接効果」を935億円と発表した。
『斎藤佑樹選手の経済効果は34億円!?』には、2011年福岡ソフトバンクホークス日本一の福岡県内での経済効果は387億円と記されている。
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