レファレンスデータベース > 「ごんぎつね」アクティブラーニングの指導案
「ごんぎつね」アクティブラーニングの指導案
しつもんないよう
かいとうないよう
小学校4年国語科「ごんぎつね」における、アクティブラーニングの授業の指導案については、①『国語授業のアクティブラーニング小学校編』、②『子どもに「深い学び」を!アクティブラーニングを取り入れた国語授業』などに記載がある。
①では、導入部の登場人物の人物像を読み取る授業において学び合いを入れる方法や、板書の方法などの記載がある。
②では、物語の転換点である、登場人物の気持ちが変化する場面においてのグループワークや話し合いの場面の指導案の記載がある。
また、③『これで、国語科の「学び合い」は成功する1』では、単元の導入部分においての話し合いの実際の流れについての記載がある。
かいとうかん・かいとうだんたい
岡山県立図書館
カテゴリじょうほう
![]() | レファレンスデータベース > レファレンス事例データ > 岡山県立図書館 |
---|