きょうどじょうほうネットワーク > 静岡県鉄道興亡史
静岡県鉄道興亡史
カテゴリじょうほう
![]() | きょうどじょうほうネットワーク > 目次情報 > 交通文化資料目次情報 |
---|
メタデータ
タイトル | |
---|---|
タイトル | 静岡県鉄道興亡史 (シズオカケンテツドウコウボウシ) |
きょうどじょうほうのしゅるい | |
きょうどじょうほうのしゅるい | もじ |
さくせいしゃまたはさくせいだんたい | |
さくせいしゃまたはさくせいだんたい | 森 信勝/著 (モリ ノブカツ) |
こうかいしゃまたはこうかいだんたい | |
こうかいしゃまたはこうかいだんたい | 静岡新聞社 (シズオカシンブンシャ) |
きょうどじょうほうのがいよう | |
きょうどじょうほうのがいよう | まえがき p.9 (明治時代に開通した鉄道・軌道) 一,日本最古の幹線鉄道の一翼を担う 東海旅客鉄道・東海道本線 p.15 つづきをみる (明治時代に開通した鉄道・軌道) 二,東海道鉄道の建設資材を輸送する 官設蛇松線 p.40 (明治時代に開通した鉄道・軌道) 三,静岡県最初の馬車鉄道 富士馬車鉄道 p.43 (明治時代に開通した鉄道・軌道) 四,わが国最初の人車馬車併用軌道 藤枝焼津間軌道 p.47 (明治時代に開通した鉄道・軌道) 五,熱海温泉郷への保養・湯治客を運ぶ 豆相人車鉄道 p.56 (明治時代に開通した鉄道・軌道) 六,人車輸送で日本最良営業記録を持つ 島田軌道 p.64 (明治時代に開通した鉄道・軌道) 七,静岡県私設鉄道最古の歴史を誇る 伊豆箱根鉄道駿豆本線 p.68 (明治時代に開通した鉄道・軌道) 八,富士登山客と山梨県への輸送ルート 御殿場馬車鉄道 p.77 (明治時代に開通した鉄道・軌道) 九,遠州地方最初の民営軌道 城東馬車鉄道 p.84 (明治時代に開通した鉄道・軌道) 十,秋葉山・可睡斎参詣人も輸送する 秋葉馬車鉄道 p.89 (明治時代に開通した鉄道・軌道) 十一,静岡県最初の民営電気鉄道 駿豆電気鉄道 p.92 (明治時代に開通した鉄道・軌道) 十二,人車鉄道を改修した軽便鉄道 大日本軌道小田原支社線 p.97 (明治時代に開通した鉄道・軌道) 十三,静岡県中部地方の複線鉄道で活躍する 静岡鉄道静岡清水線 p.102 (明治時代に開通した鉄道・軌道) 十四,天竜川右岸と旧東海道沿いに浜松を結ぶ軽便鉄道 大日本軌道浜松支社中ノ町線 p.122 (明治時代に開通した鉄道・軌道) 十五,天竜川左岸と東海道本線を結ぶ人車鉄道 中泉軌道 p.127 (明治時代に開通した鉄道・軌道) 十六,富士山麓で旅客と木材輸送に活躍する馬車鉄道 富士軌道 p.130 (明治時代に開通した鉄道・軌道) 十七,静岡県西部地方唯一の私鉄を堅持する 遠州鉄道西鹿島線 p.136 (大正時代に開通した鉄道・軌道) 十八,富士川水運を継承し見延参詣への宗教路線 富士見延鉄道 p.154 (大正時代に開通した鉄道・軌道) 十九,大井川を人車軌道で渡り駿河・遠江を結ぶ軽便鉄道 藤相鉄道 p.167 (大正時代に開通した鉄道・軌道) 二十,開通後わずか3年で消える軽便鉄道 庵原軌道 p.180 (大正時代に開通した鉄道・軌道) 二十一,中遠南部の穀倉地帯を走る軽便鉄道 中遠鉄道 p.183 (大正時代に開通した鉄道・軌道) 二十二,浜松から三方原台地を縦走し奥山方広寺を結ぶ 浜松軽便鉄道 p.192 (大正時代に開通した鉄道・軌道) 二十三,安倍奥の木材資源開発をめざす軽便鉄道 安倍鉄道 p.201 (大正時代に開通した鉄道・軌道) 二十四,貿易港清水臨海工業地帯の物資を輸送する 国鉄臨港線 p.207 (大正時代に開通した鉄道・軌道) 二十五,大正・昭和中期まで南伊豆地方唯一の軌道 南豆馬車鉄道 p.211 (大正時代に開通した鉄道・軌道) 二十六,日本初のディーゼル車「オット」を運転 堀之内軌道運輸 p.216 (大正時代に開通した鉄道・軌道) 二十七,中遠北部地域の旅客物資を輸送する 静岡電気鉄道秋葉線 p.220 (大正時代に開通した鉄道・軌道) 二十八,浜名郡と引佐郡を結ぶ軽便鉄道 西遠軌道 p.223 (大正時代に開通した鉄道・軌道) 二十九,丹那トンネル開通で東海道本線に編入する 国鉄熱海線 p.226 (昭和時代に開通した鉄道・軌道) 三十,電源開発資材輸送からSL鉄道を伴走する 大井川鉄道大井川本線 p.229 (昭和時代に開通した鉄道・軌道) 三十一,北陸と結ぶ雄大な構想の県下最速電鉄 光明電気鉄道 p.239 (昭和時代に開通した鉄道・軌道) 三十二,丹那トンネル開通まで東海道本線で活躍する 東海旅客鉄道・御殿場線 p.249 (昭和時代に開通した鉄道・軌道) 三十三,全線半分の距離がトンネルと鉄橋の鉄道 三信鉄道 p.253 (昭和時代に開通した鉄道・軌道) 三十四,東伊豆海岸温泉郷を東京と結ぶ 東日本旅客鉄道・伊東線 p.270 (昭和時代に開通した鉄道・軌道) 三十五,東海道本線の迂回路線として開通する 国鉄二俣線 p.273 (昭和時代に開通した鉄道・軌道) 三十六,静岡・山梨両県の産業・文化を結ぶ 東海旅客鉄道・身延線 p.278 (昭和時代に開通した鉄道・軌道) 三十七,長野・静岡・愛知三県を結ぶ鉄道 東海旅客鉄道・飯田線 p.281 (昭和時代に開通した鉄道・軌道) 三十八,沿線自治体・有力企業一体で実現する鉄道 岳南鉄道 p.287 (昭和時代に開通した鉄道・軌道) 三十九,奥大井で日本唯一アブト区間をもつ山岳鉄道 大井川鉄道井川線 p.296 (昭和時代に開通した鉄道・軌道) 四十,伊豆半島リゾート地帯を快走する観光路線 伊豆急行 p.303 (昭和時代に開通した鉄道・軌道) 四十一,浜名湖北岸を走る第3セクター鉄道 天竜浜名湖鉄道 p.315 (昭和時代に開通した鉄道・軌道) 四十二,安全・快適・高速を追求し世界の鉄道をリードする 東海旅客鉄道東海道新幹線 p.318 未開業の鉄道・軌道 p.328 鉄道・軌道に関する年表 p.379 主要参考文献 p.400 あとがき p.404 つづきをとじる |
ばしょ | |
ばしょ |
|
NDCぶんるい | |
NDCぶんるい | 686.215 |


けんさくキーワード | |
---|---|
けんさくキーワード | 交通文化資料目次情報 |
さんこうじょうほうげんまたはいんようじょうほうげん | |
さんこうじょうほうげんまたはいんようじょうほうげん | [タイトルコード]1009810001822 |
たいしょうねんれい | |
たいしょうねんれい | 全年齢, 高校生 |
きょうどじょうほうのげんご | |
きょうどじょうほうのげんご | jpn |
メタデータさくせいねんがっぴ | |
メタデータさくせいねんがっぴ | 1997 |
メタデータこうかいねんがっぴ | |
メタデータこうかいねんがっぴ | 2011-02-16 |
このページのURL | |
---|---|
このページのURL | http://digioka.libnet.pref.okayama.jp/detail-jp_c/id/kyo/M2008011919025663806 |