八幡宮と氏子 |
村人に守られ続けた鎮守様 |
寛文7(1667)年の池田藩による寛文寄宮のとき、土田村に「八幡宮」が鎮座していたことが記録に残されていることから、この「八幡宮」は、時代こそ定かではないが古くからあると推定される。 そして、「八幡宮」は、土田の氏子により今日まで守り続けられている。 ここでは、その歴史を追い、八幡宮と氏子とのつながりを整理してみた。 ちなみに、天津神社の松嶋宮司によると、中世、戦いの際は、神社を陣屋として使われることが多く、勝っても負けても証拠を残さないようすべて焼き払われたという。しかし、「八幡宮」は武士の守り神であり、手はつけられなかった。同じく土田にあった天神宮(後の天津神社)も「八幡宮」とともに祭られていたおかげで、陣屋にされたり、焼き払われたりという災難をまぬがれたそうだ。 ※以下の文章の制作にあたっては、天津神社宮司松嶋氏提供の文献を利用させていただいた。ここに記して謝したい。 |
寿永2年 (1183) |
備前守に源十郎行家補任 木曾義仲とその叔父である源行家は、7月に平家西走後、京の都に入った。 同年8月、行家は、従五位下備後守〔びんごのかみ〕に叙任され、数日後に備前守として着任した。 |
寛文7年 (1667) |
土田村の「八幡宮」の文献初出 「御寿宮寛文七年五月下旬御鎮座」と岡山大学附属図書館所蔵の「池田家文庫」に記録されている。 |
正徳2年 (1712) |
寄宮の記録 上道郡の十二社は大多羅〔おおだら〕へ移して寄宮となると「備陽国誌」に記載されている。 |
寛政5年 (1793) | 石灯籠の記録 土田地区を流れる中津川のほとりの石灯籠には、天神宮・八幡宮と相殿されている旨刻まれている。 |
享和元年 (1801) |
石灯籠の記録 天津神社の石灯籠(出村中)に天神宮・八幡宮の銘がある。 |
文化13年 (1816) |
天津神社宮司松嶋家文書 「土田八幡宮棟札 八幡宮御本殿奉造立當村産子 願主 満籐宗九衛門貴忠」 と記載がある。 |
文化14年 (1817) |
石灯籠建立 藤田久之氏が石灯籠を一基建立。 刻まれた文字は、 正面 「金毘羅大権現・瑜伽大権現」 東面 「文化十四年六月吉日藤田久之竣」 西面 「八幡宮天神宮」 とある。 |
文政9年 (1826) |
氏子により鳥居建立 氏子が鳥居を建立した。 「文政九丙戌年中夏日」と刻まれている。 |
天保5年 (1834) |
絵馬奉納 拝殿の東面に武者の絵馬『義家観雁図』が奉献された。 → 紹介ページを表示 |
天保8年 (1837) |
絵馬奉納 拝殿の西面に大願成就の絵馬『新羅退治』が奉懸されている。 → 紹介ページを表示 |
明治10年 (1877) |
「八幡宮」の存置願が許可され、無格社となる。 |
明治31年 (1898) |
幣殿・拝殿の建替・改築 『御殿地形改築及幣殿拝殿新築』の額には、 「神官 前川清彦 新築委員19名 棟梁 小川三五郎他3名」 とある。 |
明治42年 (1909) |
大神神社に合祀 岡山縣知事谷口留五郎へ神社合祀願を申請し、大神神社へ合祀された。 右写真の「遥拝石」は、合祀を記念し、宇佐八幡宮を望む地に置かれた。 |
昭和21年 (1946) |
神社本庁が設立されたが、「八幡宮」は、登録されず無格社となる。 |
昭和56年 (1981) |
鳥居及び拝殿の修理 「八幡宮」の鳥居修復及び拝殿の一部修理を実施した。 竣工は、昭和56年2月吉日と記録され、発起人は、藤田健、光籐萬吉とある。 |
現在 (2007) |
写真は、現在(平成9年4月以降)の「八幡宮」神社総代の光籐傳氏である。 光籐氏は、境内の掃除を続けていたが3年ほど前からは、西分の町内会も参加するようになった。 |
長い歴史の中で、土田村の「八幡宮」は鎮守として氏子に守りつがれてきました。 かつて、村人は「八幡宮」のもとで、一生懸命働き、豊かな田畑をまもり、郷土を大切にする心をはぐくみ続けてきました。 これからも郷土の文化を守り伝えていきたいと思っています。 |
〔岡山県立図書館メディア工房〕 |
《ご参考》デジタル岡山大百科を使えば、さらに関連情報を調べることができます。 〔 本を探す ・ インターネット上で郷土情報を視聴する ( キーワード 地図 ) ・ レファレンス事例を探す 〕 |