回答内容
ペットショップの望ましい立地として、駅前周辺、商店街、集客力のある店舗近く、目抜き通り、人通りや車輌通行量の多い場所、住宅地を背後に控えたロードサイドや郊外、競合店の少ない地域等が考えられます。また、店舗面積は20坪が平均ですが駐車場あるいは数分以内に駐車可能なスペースを確保できる立地であることが望ましいでしょう。採算商圏人口は15,000~30,000人程度であり、商圏範囲は半径5キロ程度です。さらに、新規出店の検討要因として、商圏内の一戸建て住宅と集合住宅の状況把握が必要です。集合住宅におけるペットの飼育は、約7~8割が何らかの制約を受け、そのうちの約3割が明確に禁止されているのが現状です。そのため、商圏内の集合住宅におけるペット飼育の事前調査が重要となります。 また、ペット飼育世帯は、世帯構成別では3世代が同居する世帯で高いこと、世帯収入別では年収600万円以上の高所得階層で高いこと、子離れした50代以上の夫婦世帯が多いこと、等も立地・商圏を評価する目安となります。
回答館・回答団体
岡山県産業振興財団