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井原線の概要
井原線建設の経緯・沿革

昭和41年7月、旧国鉄の新線建設構想によって工事に着手し、路盤工事を約5割仕上げたところで、国鉄再建計画に基き昭和55年建設予算が凍結、工事は中止された。
しかし広島県備後地域と岡山県南西部地域との都市間輸送路線として、また沿線地域の産業・経済・観光等の振興に重要な役割が期待されるとして、昭和61年12月に民間および関係団体の協力により井原鉄道会社が設立された。
そして鉄道建設公団によって工事が行われ、平成11年1月11日に開業した。

井原線のハイライト

平成11年1月11日という、比較的最近開通した井原線には、興味ある鉄道技術が全線いたるところにちりばめられている。
中でもハイライトは、急勾配、急カーブ、高梁川橋梁、ロングレールであろう。しかも清音駅と川辺宿駅間でそのすべてに出会うことができ、標識や乗り心地を探訪できる。
清音駅を出発した列車の運転台の横に陣取った。ディーゼルエンジンの音をひと際高めて加速し、時速90qに到達するころ、線路左側に上下を白と黒に塗り分けた標識を見つけた。左上に向けてそれに取り付けられた平板に大きく33,0と表記がある。勾配標だ。これから井原線第一の急勾配で高梁川堤防の上まで上るのだ。
鉄道の勾配は‰(パーミル)といい、1000m行って上る高さを表す。この33パーミルは中国地方の鉄道で最高の勾配だ。山陽本線の瀬野・八本松間でかつて蒸気機関車が三重連で牽引した難所でさえも25パーミルである。
やがて高梁川橋梁に向かって大きく右へのカーブが迫ってきた。再び線路左側に見えて来る小ぶりの標識には、400とある。ぐんぐん右に回りながら堤防に向かう。
鉄道のカーブの度合いは、その部分を円の一部とみなした時の半径で表わし、曲率半径と呼ぶ。数字の小さい方が急カーブである。ここの曲率半径400mは井原線の中で最小の数字だ。
急カーブで堤防に達した時、カーブしたまま橋梁にかかり最後まで渡りきる。普通鉄橋は川に直角に架けるのだが、ここは全国でも珍しいカーブ橋梁である。平成5年度の土木学会技術賞奨励賞に選定されている。
橋上では車輪がレールのつなぎ目を通過する時のガタンガタンという走行音がしていない。この橋の上では新幹線並みのロングレールで、橋の全長716mの間全くつなぎ目がない。
渡りきった列車は再びリズミカルな走行音を響かせて、黄金色に広がる稲田を左右に割って川辺宿駅に到着した。
美術館や車輌基地、などを満喫しての帰路にも、夕方の上り列車の先頭に立った。
高梁川橋梁は、夕日を受けて鈍く黒褐色に光っている。高梁川では、一輌列車の短い影が、中州に点在する緑と水面に映る空の青さを揺らせてゆっくりと動く。
渡り終えた列車は、大きく左カーブして清音駅へとすべりこんだ。
平成22年には累計乗車人員が1200万人を超え、井原線は住民の足として定着した。将来の運転手候補らしい職場体験中の高校生が、若い井原線を象徴しているようだった。





井原線に乗ろう♪


☆日ごろ忙しいあなたにいち押しでお勧めできるのがこの井原線。総社市(岡山県)と福山市神辺町(広島県)を結ぶ全長41.kmを走る。このローカル線はそのほとんどを小田川沿いに高架を走るので、車窓からの眺望は昔ながらの田んぼや山々の景色が一幅の絵となって、四季を通して美しい姿を見せてくれる…春先の水田に始まり、田植、やがて一面の青田、秋の黄金色の稲田、刈田…。1輌列車のシートに身をまかせ、至福のひとときを楽しもう。

☆この備中平野を備後へ向けて走る井原線は、歴史的な見どころも多い。時間のある人は途中下車をしてぶらりと訪ねるのも悪くない。また時間と体力がある人は、途中下車をしてサイクリングがお勧め。フレッシュな空気と景色に包まれる。
     (レンタルサイクルお問合せ:井原鉄道0866-63-2677)

☆寒い日、暑い日、陽気のいい日、雨の日……井原線はひと味違った日常を、あなたにもたらしてくれる味わい深いローカル線。もちろん、ご家族で、お友達とご一緒でもお勧め。

☆井原線にはフリーパスや得々市などたくさんの特典もある。(フリーパスは井原鉄道に問合せ。得々市は下記)
 日時・場所・時間 毎月第1日曜日 井原駅前(9:00−12:00)
毎月第2日曜日 吉備真備駅前(9:00−11:00)
毎月第3日曜日 矢掛駅前(9:00−12:00)
 開催内容 駅舎前での朝市。生鮮野菜・農産加工品・工芸品を安価で販売している
 得々特典 朝市で買物をすると帰りの井原線(総社―神辺)が無料
 問合せ先
0866−63−2677(井原鉄道総務企画課)
0866−62−9523(井原市農林課)
0866−62−8850(井原市商工観光課)
0866−82−1010(矢掛町総務企画課)
0866−98−0265(真備日曜朝市実行委員会)
 
 
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